Line@友だち追加で無料相談受付中
Line@友だち追加で無料相談受付中

銀行融資について

2018年3月15日

九州および中国地方のエリアに特化した資金調達をサポートする西日本ファクターです。

 

経営者の皆様におかれましては、日々ご奮闘のことと存じます。

 

日増しに暖かくなって来ました。

 

当社の資金調達サポートは、ファクタリングとする手法を提案いたしております。

 

ファクタリングとは、お客様が現在保有している売掛金を当社が買い受けて、

 

売買代金分を資金として提供する手法です。(手数料は2.8%〜)

 

よって借入金ではなく、『債権の売買契約』に該当する契約になります。

 

要するに売掛金の売買による資金調達です。

 

審査は、経営者のお人柄や売掛先の企業情報に重点を置き、

 

金融機関が実施する審査とは一線を画します。

 

そして、条件が揃えば、即日での資金調達が実現いたします。

 

 

今回は、銀行融資についてです。

 

銀行融資という言葉から何を連想されますか?

 

「銀行融資なら安心」がすぐに浮かぶのではないでしょうか。

 

確かに銀行は、安心かもしれません。

 

現在は低金利で且つ厳しい回収などなく、

 

リスケジュールに応じてもらえるケースもあり、借り入れる側からすると、

 

とても助かります。

しかし、銀行融資は厳しい審査があります。まずは、提出書類です。

 

その書類を並べると、本人確認書類(免許証、パスポートなど)、

 

決算書3期分、事業計画書、試算表、資金繰り表、現在の借り入れ状況一覧、

 

登記簿謄本、印鑑証明、納税証明書、借入申込書が挙げられます。

 

その他担保や保証人についても聞かれます。

 

場合によっては、経営者個人の金融履歴の照会もある可能性があります。

 

つまり、銀行は「貸してきちんと回収できるかどうか」を、

 

これらの書類から判断します。具体的な事業計画によって、

 

「これだけの設備に貸付・資金投入して、どれだけの営業成績を作り出せるのか」

 

「この事業計画による営業で、運転資金を出して回収が見込めるのか」

 

「我々が貸し付けた資金を、誠実に運用できるのか」

 

「そもそも入念に準備した事業計画で資金繰りであるのか」などのチェックを、

 

データ・数値で実施してから、面談などでチェックされます。

 

当然ながら、何らかの滞納や支払い遅延などの履歴があれば、

 

融資は困難になります。また、つなぎ融資の申し込みの際は、

 

当座の状況言い換えれば、

 

短期的な支払い能力があるかどうかのチェックが入ります。

 

 

以上のように銀行融資は、少しでも懸念されることがあれば融資は不可です。

 

つまり、本当のピンチの時に銀行が融資することは極めて厳しいですね。

 

それが現実です…だから、我々の存在があるのです!

 

 

本当に資金的なピンチの時こそサポートするのが本来であると思います。

 

そのための我々の売掛金を活用したファクタリングを、おすすめします。

 

どこにも頼るところがないときは、どうかご遠慮なくお問い合わせください。

 

借り入れ、貸付ではないので、まずはご連絡をください。

 

一緒にベストを尽くしましょう!ご連絡をお待ちしております。

 

株式会社西日本ファクター